建設(住宅地盤)向け顧客・案件管理システム

  • 開発言語:kintone
  • 開発費用:約150~250万円

案件管理が劇的に楽になりました!

 

 「案件管理は個々で管理しているため、情報の共有が出来ていない。案件の抜け漏れや請求や入金の抜け漏れ。出先で営業マンが日程を確認できない。」などの日々発生していた問題を解決するためにクラウド型の顧客・案件管理システムを導入していだきました。

 システム導入後にお話しをお聞きしたところ、次のような嬉しいお言葉をいただきました。
 「事務所に電話をする回数が減りました。外で見れるっていうのは本当に良いです。案件数がとにかく多いので、社長への報告や金額のチェックが大変だったんですが、殆ど無くなりました。自分の担当案件じゃなくてもこのシステムを開けば何でも分かるようになり、見込み案件の把握と進捗管理がいつでも分かるようになりました。営業会議のスタイルが劇的に変わりました!とにかく社員が喜んでます!」

 

 


【事務員さんからの声】

●案件別・業者別の未収分が直ぐに把握できるようになりました。

●案件の事を聞かれると、クリアファイルを探さないと駄目だったんですが、それが無くなりました。

●もう、記憶に頼らなくてもよくなりました!

●とにかく同じことをしなくてもよくなりました。

 

【営業マンからの声】

●事務所に電話をする回数が減りました。

●外で見れるっていうのは本当に良いです。

●案件数がとにかく多いので、社長への報告や金額のチェックが大変だったんですが、殆ど無くなりました。

●自分の担当案件じゃなくてもグランドコンシェルを開けば何でも分かるようになりました。

 

【社長さんの声】

●見込み案件の把握と進捗管理がいつでも分かるようになりました。

●営業会議のスタイルが劇的に変わりました!

●とにかく社員が喜んでます!

 

【ホワイトボード撤廃への取り組み】

●案件管理のシステム化を行ったものの、スケジュール管理にアナログなホワイトボードへの記入が欠かせませんでした。

●ホワイトボードは関係者が一同に眺めながらスケジュールを確認できますが変更内容を都度手動で修正せねばならず、リアルタイムでのスケジュールの把握が出来ないという問題もありました。

 

【スケジュール管理アプリと大型タッチパネルモニターの導入】

●カレンダー型のスケジュール管理アプリを導入することで、出先からの変更はもとより、現在のスケジュールプランを確認しながら先の予定を組み替えたり、急な予定変更にも仮スケジュールを組んで調整が可能となりました。

●また、65型タッチパネルモニターを採用し、関係者が一同に見える共有モニターとして設置することで念願のホワイトボード撤廃が実現しました!