製造業向け顧客・案件・メンテ契約・労務管理システム

  • 開発言語:kintone
  • 開発費用:約80~150万円

顧客情報の共有・一元管理で、ビジネスチャンスを拡大

 

納品した機械の仕様や、修理などのメンテナンス情報、消耗品供給の時期から訪問状況まで、営業社員はもちろん、経営陣も共有できるシステムです。

システム導入後にお話しをお聞きしたところ、次のような嬉しいお言葉をいただきました。
 「納品した機械の仕様や、修理などのメンテナンス情報、消耗品供給の時期から訪問状況まで、営業社員はもちろん、経営陣も共有することで、迅速かつ的確な顧客対応ができるようになりました。人まかせにするのではなく、ITの技術を使ってより良い顧客サービスを提供できるようになりました。」

 

 

【情報を共有できていなかったら...】

消耗品の供給や定期的なメンテナンスが必要な商品を販売しているにも関わらず、会社と営業窓口が顧客情報を共有できていなかったら……。

待っているのは、ビジネスチャンスの消失、どころか顧客の流出すらありえます。「そんな会社あるの?」と思われるかもしれませんが、常に顧客にオンデマンドできなければ、結果は同じ。「担当でなければわかりかねます」は、すでに通用しない時代になっています。

 

【「クラウドコンシェル」の導入にあたって】

こうした顧客情報の共有・管理を円滑に進めるため、木質ペレット製造機「ペレタイザー」※(製造元:土佐テック)を販売する日本バイオエナジー(南国市三和琴平)では、クラウド型顧客管理システム「クラウドコンシェル」を一年前に導入されました。

「導入前は、メンテナンスのご案内や消耗品の提供など、営業まかせの部分もあった。納品や修理などの履歴を記録する手書きの台帳もありましたが、顧客の問い合わせに迅速に応えることができなかったり、営業によっては記載漏れがあったり。結局、担当を呼び出すことに。小さな会社で、これではだめだと。全国に顧客が広がっていく中で、互いに頭で記憶しているだけでなく、データで記録して共有する必要性があると考えました」(中川専務)。

 

【「クラウドコンシェル」導入後】

現在では、納品した機械の仕様や、修理などのメンテナンス情報、消耗品供給の時期から訪問状況まで、営業社員はもちろん、経営陣も共有。今後は、迅速かつ的確な顧客対応だけでなく、製造元である土佐テックであり販売元である日本バイオエナジーとして、ワンストップで対応することで、顧客との関係強化につなげていきたいとのことです。

どんなに商品力があっても、提案・販売し、サービスを提供するのは、人。ただし、人まかせにするのではなく、ITの技術を使ってより良い顧客サービスを提供する。同社の今後にご注目ください。


 

※木質ペレット製造機ペレタイザー
第7回エコプロダクツ大賞受賞/
第21回地場産大賞受賞
粉砕、乾燥処理を施したオガ粉などの木質粉砕物を、独自の圧縮法により円柱状のペレットに造粒。造粒された木質ペレットは、燃焼性が高く安価で環境に優しい固形燃料として利用されます。製材時の産業廃棄物の解消や、間伐残材の有効利用につながるとの期待も大きく、檮原町のバイオマスタウン構想にも参加されています。